2005年08月18日

妖怪フィギュア・・・

8月16日から2日間、高知県立美術館で行われたワークショップ
デハラくんと妖怪フィギュアをつくろう!」の会に行ってきました!

         *    *    *

「中学生以上・2日とも出席できる人」というのが参加資格。
前項はクリアしたものの、17日から仕事が始まるために私は失格!

仕方がないので、美大志望(?)のムスメを盾に見学コースと
相成りました。

         *    *    *

はじめに超人気フィギュア作家デハラユキノリ氏からの、フィギュアの作り方ガイド。

デハラ君といえば、「ポップ妖怪展」東京でも好評だったようですが・・・

DEHARA.JPG

「ほぉ〜!」と感心しろ、とのご本人の要請でやたら「ほぉ〜!」と感心する。
実際、こんな風に作ってたんだぁ・・・と思うことしきり。

(だんだん作りたくなってきた・・・汗)

■じゃ、さっそく作ってみましょ!と簡単な下書き。

■粘土が出てくると幼い日に刷り込まれた「工作魂」がむくむくと胎動を始め、
「ちょっとやらして」と水で粘土をスリスリ・・・気持ちいい〜〜。

それを察知したかのように、我がテーブルまで巡回してきたデハラ君が、

「おかあさんは作らんがです?ほら『妖怪・紙漉き』とか、えいやないです?」(土佐弁)
(お母さんは作らないのですか。『妖怪・紙漉き』とかいいんじゃないですか?:標準語訳)

と当方の商売を知って語りかけてきた!

「ほんまや!ネタはある!」しかし・・・明日の色づけには来られないのよね、ザンネン!

仕方ないので、最初は「ギター背負った座敷童」みたいなのを考えていたムスメが、
じゃ「紙の妖怪」にしよう!と路線変更して作った作品がコレです。

figure-1.jpg

『妖怪・便所紙』

あわてて手にとったロールに「1cmごとに点線入ってる」という
恐ろしい妖怪です。
たまにトイレに現れるらしい。気をつけろ!

頭についてる芳香剤が、いい匂いを出して人を翻弄するらしい・・・怖い。
((( ;゚Д゚))) ガクガク・ブルブル・・・


         *    *    *


でも、デハラ君はコチラを気に入っていたらしく、
写真までとっていたそうな・・・

Figure-2.jpg


『妖怪・大阪名物ガケ崩れ』岩石妖怪。
地震大国・ニッポン!気をつけろ!めんた君もガケから落ちそう・・・
((( ;゚Д゚))) ガクガク・ブルブル・・・

         *    *    *


楽しかったよ〜♪と夏の工作を楽しんだ我が家。

このフィギュアは、デハラくんの『キラーナス』とともに
我が家のコレクションに陳列されるでしょう!  

デハラユキノリさま、また高知で楽しいイベントやってね!
ありがとう!(*^о^*) 


posted by オーナロ at 11:20| 高知 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事を読んでいると、笑い声が聞こえてきそうです(笑)!! 
なにやら、妖怪作り、楽しそうです(笑)!!

ところで…、オーナロさん、「水不足」は、大丈夫なのですか? 
ニュ−スで「四国の…」と聞くと、ハッとして、TVに見入っています。 
なんと言っても、四国=オーナロさんですから、気になります…!!
Posted by Next-JIS at 2005年08月20日 21:42
ありがとうございます!

妖怪フィギュア、楽しかったですよ。
また講師のデハラくんの飾らないお人柄がいいのですね。
すーぅと溶け込めるというか・・・。おかげさまで肩肘張らず出来ました。

地元メディアでは大きく取り上げられて、このイベントはTV・新聞に連日載っていましたよ。

さて、水ですが・・・「早明浦ダム」が連日取り上げられて、みなさんにご心配をお掛けしています。

土・日と続けて大雨になりまして、おかげさまで「水の出が悪い」と思うこともなく過ごせました。

ほんとに高知の雨は、加減を知りません。

昨日は所用で四万十川近辺まで往復7時間ドライブしましたが、ふるわ降るわ・・・前が見えないほどの大雨でした。

降るときは「ドバーっ!」という感じで、我が家の前の側溝も溢れ出しておりました。

今朝は朝イチで、家の前に集まった落ち葉をお掃除・・・。毎日すこしづつ夕方降ってくれたら、言うことないのですが・・・。

東京は水は大丈夫ですか?
Posted by オーナロ at 2005年08月22日 08:20
うちのブロクへコメントありがとうございました!!
おっしゃる通り、抹茶大納言のラッピングは土佐和紙LadyRisaさんのものですよ!ありがとうございます!!ティラミスの方もそうです。バッチリ長野のテレビに映りましたよ〜。

あと、駒大の優勝!これまたすごい試合でしたね。うちの旦那さんが甲子園大好きなもので。(笑)オーナロさんの旦那さんも大喜びでよかったですねっっ。これからも宜しくお願いしますっっ。

それにしても妖怪フィギアなんて・・・ふふふ、おもしろい企画ですね!!私も参加してみたいわぁ。では!
Posted by アイス処「あったか屋☆ほし」 at 2005年08月22日 15:33
こんにちは。実は、8月から体調がすぐれないのと、仕事の関係で今月から
暫くブログをお休みする事にしました。
また、体調と仕事が落ち着きましたら、再開したいと思っています。 

その時は、ご挨拶に伺いますので、宜しくお願い致します。
Posted by Next-JIS at 2005年09月01日 11:42
大丈夫ですか?

お忙しいのに頑張って更新されてましたものね。
十分休養を取りながら、また近いうちに再開してくださいね。
Next-JISさんファンが待っていますよ!

再開の時にはまた教えてくださいね!
Posted by オーナロ at 2005年09月01日 13:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。