2005年07月25日

夏のこども

kodomo.jpg

「夏のこども」という名前の宿題テキストがありまして、(今もあるのかな?)夏休みはこの小冊子をかかえて友達の家で一緒に宿題をやることがありました。

もっとも、夏休みの前半は得意な教科を自力でやったものですが、
後半ともなると算数が得意な友達のを写させてもらうのがもっぱら・・・でしたが。

「夏のこども」は高知県以外にもあったのでしょうか?

ヘタウマなイラストと(きっとちゃんとした先生が書かれていたと思いますが)
少なめの問題が、散文詩のようにあちこちにパラパラ載せてあったせいで、
問題を見抜かしてたり、枠外のイラストに落書きするのに全力を注いだりして、
ちっとも先に進めなかったような覚えがあります。

予定では7月中に終わるはずなのに・・・

そんな性格はきっと一生直らない、気がします。

夏の子供は、汗臭い!のが本来の姿でしょう。
道路に寝転んだり、溝のなかに足を突っ込んだり、したいのが子供。

そして、そんな子供を発見するたび「よしよし!やってるな!」と嬉しくなるのが大人。
気が付くと大人になっているんだなぁ。

子供達の夏が、毎日輝いていますように。


posted by オーナロ at 17:58| 高知 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地震のお見舞い、ありがとうございました!!
無事に乗り越え、今日も元気に生きています。

そして、かなり一生懸命、思い出してみましたが、「夏のこども」は、やってないと思います。オーナロさん、多分、それは高知名物ですよ(笑)!!
でも、じゃ、何を夏休みの宿題でやったかと言うと…、う〜ん、思い出せません…(笑)!!

私の友達の子供が、算数の宿題を「エクセル」でやって、学校に呼び出されていました。 子供は、何でも覚えて、やりたがりますね〜!!
Posted by Next-JIS at 2005年07月25日 20:48
どの写真も懐かしいです。
「夏のこども」記憶にあります。
こういう溝も懐かしいですね〜。
おたまじゃくしを持って帰り、カエルになったので
もとの場所へ返しに行ったことがあります、笑。

「おもしろランドキャンプ」では、中古のゲームをよく買いましたよ。
新田町には友達がいます。
Posted by tori-fu-fu at 2005年07月25日 21:32
Posted by at 2005年07月25日 21:53
Posted by at 2005年07月25日 21:54
Next-JISさま。
ご無事で何よりでした。でも次に台風が・・・これまた被害がないようにお祈りします。

「夏のこども」はやはり高知名物でしたか。
これも『高知遺産』(絶賛発売中!)に認定してもらわないといけないですね。


注:「高知遺産」定価1890円 
発行 ART NPO TACO(特定非営利活動法人認証申請準備中)
graffitiにてインターネット購入ができるほか、
高知県内の各書店、高知県立美術館でも発売。

問い合わせ/graffiti
tel.088-878-9101
fax.088-878-9102
〒780−8028 高知市北高見町160番地


それにしても子供には鉛筆と頭を使ってほしいですね。鉛筆にぎると頭はぐるぐる働きますよね!

基本・キホン!
Posted by オーナロ at 2005年07月26日 08:54
tori-fu-fuさま。

「夏のこども」やりましたか・・・うれしい。懐かしがってくれる人がいて・・・(泣)

いい大人になっても水辺が大好きなオーナロです。

去年は会社の前の溝に、フナの稚魚がいっぱいわいている(高知ではいっぱい魚がいる状態を「魚がわく」といいます)のを見て、居ても立ってもいられずお昼休みにダイソーで魚網とミニ水槽を買い、捕獲したことでした。

今年はここです!
(場所は内緒ですが)この近くにタナゴが沢山います!一網打尽状態です。去年の魚網を持って「へっ・へっ・へっ・・・」と笑いながら魚をとっているオバサンがいたらそれは私です。

「おもしろランドキャンプ」今、夏休みセール中で大忙しですよ!

Posted by オーナロ at 2005年07月26日 09:07
現在は「夏の子ども」改め
「サマースキル」などという気取った名になっておりまする。
以上情報でした。
Posted by tahara at 2005年07月26日 18:15
えぇーっ!ちょっとショックー!

まぁ時代の流れですかね・・・Excelでこどもが宿題するくらいですからね。
Posted by オーナロ at 2005年07月26日 18:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。