2006年05月26日

ものぐさサン御用達の天ぷら鍋

なんと!すごく便利な天ぷら鍋を入手しました

鍋-使用前.jpg 鍋-2つ開き.jpg

箱から取り出してみると、こんな感じ。2つの鍋が上下に合わさった不思議な形。
これが「ものぐさサン」にどんな効果があるのか・・・

では、「ものぐさ」代表の私がテストしてみます!
まずはガスレンジに設置します。

鍋-設置.jpg

一つに油を入れてもう一つは揚げたものを油切りするんですって!便利。

油そそぎ-2.jpg 油満杯.jpg

油を注いで・・・この凹みのところが約1リットル。ううむ、けっこうあるな。

適温.jpg 適温テスト.jpg

初めて温度計つき天ぷら鍋を使う私。160〜180度が適温だそうな。
でも、やっぱり従来のやり方でパン粉を落として試してみる。
「やっぱり温度計は間違いなし!」(確認)

上げる前.jpg 入れる.jpg

本日は噂の「たらば蟹入りクリームコロッケ」で〜す。
前から1度食べて見たかったんだぁ♪

あがった.jpg

温度きっちり見ながら揚げたら、
中味がじゅわ〜と爆発することもなく、上手に揚げられた!満足!

盛り付け.jpg

うわぁ!出来ました。美味しそう。

どうです!あなたも食べたいんじゃありません?

これを見よ.jpg

これならお誕生パーティでもみんな盛り上がりますよね〜♪

で、ここからが本当の「ものぐさサン」効果!

残り油.jpg 油処理.jpg

美味しいお楽しみの前にこれだけはやっておきたい!残り油処理
こうやって、油切りに使っていた片方の鍋に、使用済みの油を入れると・・・

使用済み油.jpg

すごく細かい網で濾すので、あとはこんなにキレイな油になりました。
で、かすを処理して鍋をまた元通りに合わせると、次の揚物までキレイに置いとける・・・
涙・涙・すごい!簡単すぎる。


そして完璧。私ってスーパー主婦かも?

かにアップ.jpg

いただきま〜す!

たらば蟹いりクリームコロッケ」美味しいに決まってます!
 










posted by オーナロ at 18:29| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 食欲の舘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
この便利グッズは素晴らしいですね!!
私は普通の深めの鍋で揚げ物をしているんですが
やっぱり油が外にはねたり、
油の対流(?)があんまり良くないとかで難しいですね。
これいいですね、ほんとに!!

たらば入りコロッケもめっちゃおいしそう・・・。
Posted by SHoKo at 2006年05月27日 06:18
SHoKoさん!お久しぶりです!

ちょっと忙しくて、気づいたら2ヶ月もサボっていました。コメントいただけて、めちゃ嬉しい・・・!

この2品は絶対オススメ!日本へ帰って来られたら是非買ってみてください。

鍋は便利な上に、油ハネもあまりなく、本当に重宝します。早くも買ってから2回も揚物しちゃいました。

揚物が「苦にならない」ですよ。
(実際、私、ものぐさですから)

またコロッケも本当に美味しい。このお店は365種類のコロッケを目指して日々奮闘中のコロッケ専門店です。

豪華でしょう?家族は絶対喜びますよ〜♪
Posted by オーナロ at 2006年05月29日 09:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18404601
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック