2006年03月14日

高知でうまいうどんが食べたい!

haruiro-4.jpg

春になったと思いきや、今日の高知は時ならぬ雪模様。

久々の寒さに「灯油はもう買わなくていいか、と思っていたのに・・・」とブツクサいいながらプラスチック容器を持ち上げた朝でした。

こんな日はあったかいものが食べたい!

どうやら高知に新しいうどんやさんが開店するらしい。
南国市の国道55線南国バイパスから程近い、サニーアクシスというでっかいスーパーの裏手あたりらしい。

名前を聞くと「さわ田製麺所 兼 カレー饂飩さわ田」すごいなぁ。名前を見ると、本場讃岐仕込みなのか?

しかしカレー饂飩とは、何故に?
いろんな憶測が頭の中をぐるぐると廻るが、まずは食べてみないと!
3月15日が開店、ん?明日だ。ちょっと遠いのでお昼には無理だけど近いうちに行ってみよう!後日レポートいたします!

うどん屋開店までのボンバイエ(ブログ)は面白いよ!

高知でうどんといえば、麦屋さんのが好きなんですが・・・
前によく購入していたスーパーに最近麦屋うどんがないんです(泣)

冷凍うどんなのですが、めっちゃコシがあっておいしいんですよ。

私は夏場、麦屋うどんを茹でて大根おろしをのせてガッツリ食べるのが大好きなのですが、どうかスーパーの担当様、再び麦屋うどんを並べてください!

高知の食欲はどこへ?
もっぱらラーメン屋が多いと言われていたが、中華の古参・名店が消え行く中、やっぱり「うどん」なのか!?ううむ、おいしけりゃ私はいいだけどね(笑)


posted by オーナロ at 14:39| 高知 ☔| Comment(6) | TrackBack(2) | 食欲の舘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う、うどんですか!!
実は、うどんがめちゃくちゃ好きなんですよ!

この間帰国したときも、
四国旅行に行って高松のおうどん屋さんにも
ちゃんと寄ってきました!
あのコシのある食感を思い出しただけで、
すごくお腹がすいてます。。。

カレー饂飩、気になるところですね。
レポート楽しみにしてます☆
Posted by SHoKo at 2006年03月14日 16:32
関西人は「小麦粉」好きですよねぇ。

朝はパン・昼はうどん・夜はたこ焼きパーティでも全然かまわないですよね(笑)

しかも「うどん」+「かやくご飯」の定食とか「焼きそば」+「おにぎり」の定食も当たり前だもん。

いやぁ、これはこだわりのカレーうどんらしいですよ。

そして麦屋さんには10000円のうどんも有るのですから・・・うどんは奥が深い。
分け入っても分け入ってもまだうどん。高知にもぜひ食べに来てね!
Posted by オーナロ at 2006年03月14日 18:14
ええ!?一万円のうどんですか!?
これは要チェックです。
いつかまた四国に行く事があったら絶対試さなければ!!
Posted by SHoKo at 2006年03月17日 04:27
SHoKoさま、麦屋の1万円のうどんはネットで購入できるんですよ!

http://www.mugiya.net/udon/ct_63.html

すごいんです、これが・・・こだわりの具材と手打ちうどん・だしも凍ったまま鉄鍋に入っていて、届いたら火にかけるだけで、四万十の味を楽しめる、という逸品。

島田紳介の『バリバリ★バリュー』でもトップ賞として紹介されていました。

私もこれは食べたことのない味で、うどん界のセレブでしょうね!

ん〜うどん食いとしては、どうしても攻略したい一品
です。
Posted by オーナロ at 2006年03月17日 09:13
初めまして、うどん大好きおんちゃんです。
さわ田製麺所、いままでの高知にはない個性がキラリ。なかなかいいですよ。
ブログにも出ていたけど、東京旗の台の人気店「でら打ち」から取り寄せるカレー粉しかり、国内産の小麦粉にもこだわったお店です。
「カレーうどん」はもちろんのこと、麺の食感と味を楽しむなら「ぶっかけ」がおすすめです。
甘みのあるグミ系もっちり麺は秀逸です。
Posted by 麺三郎 at 2006年03月21日 11:38
うわぁ「グミ系」ですか?楽しみ〜。絶対近いうちに行きます。そしてレポートいたします。

実は私カレーうどんって「これは美味い」と思ったことがありません。
やはり大根おろしに葱・胡麻・だし醤油(あればショウガ)のぶっかけが大好きです。できれば、ぶっかけ⇒カレーと2ついってみたいなぁ。
Posted by オーナロ at 2006年03月22日 09:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14803355
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

さわ田製麺所  半熟卵カレーうどん(ひやあつ)
Excerpt: 今日は さわ田製麺所のグランドオープンの日だ!・・・・・・・・・はりきって レッツ ゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜 半熟たまごカレーうどんを ひやあつで注文  (麺ひや カレ??
Weblog: 仁淀川酔滸伝
Tracked: 2006-03-18 14:05

さびしーおいしーうどん
Excerpt: 昼、冷蔵庫には何もなく、ネギと天かすのみ。 なんてさびしーうちの冷蔵庫・・・・。 冷凍庫には麦屋のうどんがあったので ネギと天かす入れて食べました。 それだけでもうまい..
Weblog: 四万十ららら♪らいふ日記
Tracked: 2007-02-15 11:31