2009年05月21日

和紙ブライダル「ありがとうのカタチ」

「ありがとうのカタチ」  田原あけみ作品展

5/21(木)〜24(日)10:00〜19:00(最終日17:00)
 高知市本町 ラヴィータ 2F 入場:無料




和紙で作ったブライダルクラフト「ありがとうのカタチ」展が5/21より、
高知市本町(大橋通り南)宮地電機ラヴィータ2Fにてはじまりました。

arigatou-1.jpg


日頃「土佐和紙のLadyRisa」で、さまざまなラッピングやクラフトを指導して下さる、
田原あけみさんのラッピングコーディネーター・アーティストとしての
10年間の集大成・初の個展です。


arigatou-2.jpg

 ■和紙とリボンで作ったウェルカムボードが皆さんをお迎えします


1999年和紙店(土佐和紙のLadyRisa)の店長というラッピングの仕事から始まった活動が、
最近はディスプレイ・セレモニーのクラフトアート、リボンアートなど、どんどん広がりを見せています。

その彼女が、やはりいちばん得意とするのが「高知の和紙や不織布という紙を使うこと」

紙や和紙で包むという仕事柄、高知の紙の特性を熟知している彼女は、

「紙で何かを包む、モノを作る、というのが一番楽しく、可能性は日々広がっていく。
高知の紙にこだわっているのは紙が自然の産物だから。
この紙を使うことで、高知のすばらしさを人々に伝える事ができる」


と語っています。

arigatou-4.jpg

 ■しあわせを運ぶ小鳥がエンゲージリングを大事に保管してくれます



「ありがとうのカタチ」という名前から想像できるようにテーマは「ブライダル」。

人生の中でもっとも「喜び」や「感謝」があふれるセレモニー=結婚というイベントを、和紙クラフトで表現しています。もちろん、飾りだけではなく、実際セレモニーで使える新しいアイデアばかり。

ウェルカム・ボードからギフト、ウェディング・ドレスまで実用的な和紙使いが見られます。
あなたにもきっと出来ます!
そして高度な技術のアイテムは・・・田原さんにオーダーして下さい。


arigatou-3.jpg


 ■ウェルカムギフトをウェディングケーキのように飾って
  プチギフトを取るのがためらわれる程かわいいディスプレイ



「この和紙は全て高知県産の和紙や不織布で出来ているのです。
こんなに素晴らしい紙があることを知ってほしいし、また実際に和紙に触れてもらって、自分たちで出来るブライダルクラフトにどんどん「高知の紙」を使ってほしい。」
(田原さん談)

最近の若い人たちは、男性も一緒になってオリジナルの招待状を作ったりプチ・ギフトを包んだり、一生に一度のイベントを楽しんでいます。自分たちで作ったウェルカムボードでお客様をお迎えしたり、
心をこめてラッピングしたウェルカム・ギフトがお客様の手に渡ることの喜びを共有しています。すばらしいことですよね。

今回の「ありがとうのカタチ」展で、高知の和紙でこんなことが出来るんだ、という発見をしていただけたら、うれしいですね。
土佐和紙のLadyRisa田原あけみさんの今回のイベントに協賛しています。



arigatou-5.jpg

 ■ハートボードは、ハート型に切った紙で作ったもの。
  金婚式まで毎日ひとつづつのハートを表しているとか・・・


≪ ここでおトク情報。 ≫

このイベント期間中(5/21〜24)会場内で、
簡単にできる和紙ディスプレイやラッピングの方法を
田原さんが無料でレクチャーしてくれます。


高知県内の企業・各種団体などでラッピング教室を開いてきた実績を持つ彼女が、
わかりやすく解説してくれます。体験してみたい人はぜひラヴィータへ足を運んでください。







posted by オーナロ at 10:39| 高知 | Comment(1) | TrackBack(1) | 和紙ラッピング&クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とさ和紙+ブライダル=ありがとうのカタチ

5/24(日)を持って終了いたしました。
たくさんのご来場があり、差し入れやお祝いのお花も頂いておりました。またRKCラジオの中継も有ったようです。
みなさまのご声援を得て、Cocoro*Kurumu=田原あけみも、また新たなステップに踏み出すことでしょう。

皆様有難うございました。

会場でご覧になった和紙・および作品については、Cocoro*Kurumuにお問合せ下さい。
Posted by 店長オーナロ at 2009年05月25日 08:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119921581
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

高知大 野球部
Excerpt: 和紙ブライダル「ありがとうのカタチ」... タグ: 田原あけみ 和紙 クラフト ラッピング リボンアート 【和紙ラッピング&クラフトの最新記事】 ...
Weblog: 芸能ニュース特番!!
Tracked: 2009-06-16 22:40