2009年04月02日

高知城 花回廊 2009


春の定番行事となりました『高知城 花回廊』が4月3日(金)〜4月5日(日)まで、
高知城を舞台に開催されます。


昨年の様子もご紹介させていただきましたが、
高知県内外からたくさんのお客様がいらっしゃるこのイベント。

わたくし自身も、昼間見る高知城とは違う和の灯りに映し出された天守閣や、
広場に飾られた花の美しさ、階段や舗道にしつらえた和紙の灯りとたどって
城内をゆっくり歩きながら楽しめるこのイベントを、
今までにない新鮮な驚きで楽しませていただいています。

今年は高速道路も大幅割引になったことから、この春の行事を楽しみに
県外からいらっしゃる方が倍増するのではないでしょうか?

ゆっくり高知城を楽しまれた後は、歩いても5〜10分ほどでいける
ひろめ市場や高知の繁華街でお食事や宴はいかがでしょうか?
高知の美味しい食材をたんとお楽しみ下さいませ。

高知県観光コンベンション協会のサイトはこちら



 poster-hanakairo.jpg

例年、土佐和紙を使った和の灯りがたくさん出品されますが、
今年はじめて会場に加わる『梅の段』にわたくしどもの紙の灯りが使われることとなりました。

梅の花はもう終わりましたが、梅の木をバックに色とりどりの灯りが皆様をお出迎え。

hanakairo-4.jpg hanakairo-3.jpg



こうした立体の灯りデザインはCocoro*Kurumuの田原あけみさんによるもの。

仁淀川の河口から流木を選んで、麻ひもで組み、枠を仕上げたそうです。



hanakairo-2.jpg hanakairo-1.jpg

この緋毛氈のうえの灯りは、昨年天守閣の中庭で採用された幅広パッキンを敷き詰めたもの。
和紙の色合いにLEDの灯りが透かされて見え、たいへん美しい彩りでした。


昨年も参加させていただきましたが、今年は設営からの参加でドキドキ。
車で城内に進入したのは初めてのことで、何だかバチ当りな気がしました。
山内のお殿様、すみません!

昨夕の設営作業では、思いもよらずNHKの取材を受けてタジタジでしたが、
何とか風の中、設営する事ができました。

どうか3日間、いいお天気で皆さんが夜の高知城を楽しんでいただけますように。

こうした灯りについてのお問合せや和紙のご相談は土佐和紙のLadyRisa

直接メールで頂く場合は、info@ladyrisa.comへ。
posted by オーナロ at 10:03| 高知 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ここで使われています! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー、ロマンチックなイベントじゃないですか。

花と和紙、灯り・・・
その調和が楽しみですね。
Posted by 風ママ at 2009年04月06日 17:12
なかなか良かったよ〜。

また写真アップしますので見てみて〜♪

来年は風パパと一緒に仲良く来てよ。
お待ちしてます。
Posted by 店長オーナロ at 2009年04月06日 17:32
高知で、犬と泊まれる宿ってあるのかしら??

あれば、行きやすいねんけどね。
Posted by 風ママ at 2009年04月14日 12:08
あるみたいですよ〜♪

http://www.dogoo.com/database/hotel/hotelsearch.cgi?category=38kouchi

高知市内では「ホテルおおりや」さんですね。ここの「希満里」は料理が美味しいと有名。街のど真ん中で、飲みにいくのも便利かも。

http://www.jalan.net/pet/yado_kouti.html?vos=njaladww080310514&gclid=CIWn2LCO8JkCFcIvpAodUDQ4RQ

小型犬なら城西館もOKなのですね。
こちらは天皇陛下もお泊りの大きな観光旅館です。結婚式なんかもここでやる人多いですよ。料理もおいしいです。

さぁ、運転はパパに任せて(笑)いらっしゃーい!

Posted by 店長オーナロ at 2009年04月14日 19:03
そうそう忘れてはならないおすすめペンション。

足摺岬にほど近い、自然いっぱいの海岸にペンション「木のくじら」があります。ここには以前、知人がペット連れで行っていた様な気がする。
オーナーはわれらが「ショウ平くん」なのでぜひお尋ね下さい。

http://www.kinokujira.com/index.htm
Posted by 店長おーなろ at 2009年04月14日 19:08
お誕生日
おめでとうございまーす。

いつまでも若々しいはんちゃんでいてね。

おおりやさんも、小型犬だけみたいですね。
ちょっと残念。

でも土佐清水はちと遠いかなあ・・・。
悩むところです。
Posted by 風ママ at 2009年04月28日 15:41
風ママ、ありがとう。

あなたこそ私よりずっと若いよ〜。
独身といってもおかしくないもの。

前に街を歩いていて新聞社の人に「お母さん、ちょっとご質問よろしいですか?」って・・・

その人どう見ても私と10歳ちょっとしか違わないよ。

失礼な!と思ったけど、「お母さん」から「おばあちゃん」に変る時ももうすぐだわ(笑)
Posted by 店長オーナロ at 2009年04月30日 17:27
こんにちは
元気ですか?
>立体の灯りデザインはCocoro*Kurumuの田原あけみさんによるもの。

 これって、もしかしてyour sister?

京都の花回廊みたので、大体そんな感じかな!
この間、NHKで高知出身の西原理恵子さんやっていたよね
Posted by 加藤忠宏 at 2009年04月30日 17:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック